しずおかおでん

たけし直伝のおでんメモ

1.牛すじ肉を水にいれてゆでる。灰汁が一通り出たな~と思ったら(2分くらい)肉を取り出す。煮汁は捨てないこと。

2.煮汁に醤油、酒、塩を入れて味を調える

 分量は・・・・ん~感覚かな(ダメじゃん

3.具を入れて煮込む。おでんネタは鎌菊

 

 【ネタの下ごしらえ】

 ・じゃがいも・・・食べやすい大きさにカットして硬めに茹でる

 ・厚揚げ・・・1分ほど煮て余計な油を抜く

  →汁に入れ一煮立ちさせる

・卵・・・沸騰したお湯にゆっくり入れ8~9分茹でる

・こんにゃく・・・適当な大きさにカットして塩でもんでおく

 5分たったらお湯でさっと煮る

 

【煮込みが浅くても良いもの】

 ・ネギ・・・くぐらせるくらいでもいいかと

 ・豚モツ・・・元々茹でてあるからかな

 ・こんにゃく・・・下茹でしておけばいい

【ある程度煮込むもの】

 ・牛すじ・・・黒くなってしまうと煮すぎなので注意

【しっかり煮込むもの】

 ・大根・・・厚く切って大丈夫